ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン394】 EAT&BAR VinKichi (大阪・心斎橋) 肉盛り塩ラーメン+ライス

【イタリア料理&BARが提供する昼だけラーメン】

 この店の夜は「EAT&BAR VinKichi」として、イタリア料理を提供していますが、昼だけラーメン専門店に変化します。昼営業時の名前は、『肉盛り中華そば専門店』ていうそのままやん!てなもの。ちなみに前は、「カリーラーメンと卵かけごはん専門店」という名称でした。

 さてこちらは、若い女性2名が切り盛りされておりまして、肉盛り中華そばと、肉盛り塩ラーメンしかメニューはありません。これにご飯が、小中大と選べて、食べるラー油がセットで680円なり。心斎橋価格としては非常にリーズナブルではないでしょうか!



【確かに肉盛り専門店だ!チャーシューラーメンセットと考えれば安いが・・・】

 肉はチャーシューと呼んでいないのがミソかな・・・。チャーシューというよりは、「薄い塩味付け肉」のスライスと呼びたいその感覚です。醤油やしょうがやネギ等の香味風味が薄く、まさしく肉!というのがふさわしい・・・。腕肉かしらんが、少し固めであり、ちょっと食べるに歯ごたえがありましょう・・。

 スープは・・・・塩というより、トッピングの「花かつを」に支配されすぎですな・・・そんなにかつお節って強くないと思うのですが、スープにも多用しているのでしょうね。塩というより、かつを節成分の塩味。個人的にすこし求めていた傾向とは違うかな・・・。あと、温くはないが、もう少し温度が欲しいのも少し残念かな。



【麺はよく見かける品質ですが悪くない】

 一般的な中華屋でおいしくいただく麺というイメージかな。特筆ないけど欠点もそう目くじらたてんでもという感じで不満ないっすw。中加水のたまご麺って感じで、芯ない茹で上げながらクッチリとコシを感じて噛み千切れます。のどのスベリも適度。スベリ過ぎるのも既製品っぽくてあんまり好きじゃないんでこんな感じでよろしいのでは?



【実は、ご飯と食べるラー油だけでも結構満足するのだ!】

 つまり、食べるラー油が旨い!店員さんの言葉によると、ニンニク入っていないので安心してくださいとのこと。これが、サッパリ辛くて香ばしく、小鉢に新たにだしてくれるので、結構ボリュームあります。レンコンの小さい素揚げのようなものと、ナッツみたいなものが、ラー油に使ってヌガーのようなぐっちゅり感覚です。これがご飯に合うのは間違いないのですが、ラーメン待つ間に食ってくれとのこと。しかし、これを食っては舌が麻痺しますんで、レビュアーとうのはつらい仕事です(仕事?)。最後にゆっくり堪能して・・・・これで、満足!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、ラーメンだけだと「どうかなー」と思うけど、この場所で、この価格で、最後の食べるラー油でご飯がガッツリいけるなら、あまり文句いえんなと・・・。今日は、少し用事があり外出しまして、たまにはランキングにのっていない面白い店でもいいか!という要望には、非常に叶った店です。これからも、頑張ってください。今日は、本当にごちそうさまでした。
followme