ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン379】 らーめん鳳鳴軒 (兵庫・JR甲南山手) 鳳鳴らーめん 大盛

【普通によくあるロードサイドのラーメン店ですがほっとする旨さなり】

 国道2号線を自宅から芦屋方面に車を流すといつも営業していて、身近で少し遠い微妙な距離感なので、足が遠のいておりました。休日のオートバックスでオイル交換してたら結構時間がかかってしまた(汗)! ちょっとこれから時間かけてラーを喰うには、家族に気がひけたので、ちょうどいいやとこの店に訪問です。車も2台分置ける場所があるのがまた決め手ですかね・・・。こんな時間に客もいないだろうと思いきや、13:30で8割方埋まっている・・・。結構、休日の昼下がりにはここ!と決めているような常連さんがいるのかしらん。数軒となりにセルフ讃岐うどんがあり、苦戦しているともったのに客入りが意外でした。



【屋号に余計なものがないのがいいね!】

 なんでそう思ったかというと、この一杯マー油風味香る豚骨ラーメンだったからです。豚骨独特の匂いはそうないのですが、さらっとしながらも結構に動物系ボディーに仕上がっている・・・・。『本格とんこつ鳳鳴軒』などと看板掲げて自分でハードル上げるようなことをしないところがクレバーですね。確かに本場を知らずですが、濃厚とんこつを謳っている競合はとても多いので、ユニーク路線のほうが合っているかもしれませんし。

 味わいとしては、ややオイリーにふれながも、あっさり仕立てが功を奏してまろやかなスープ粘度。塩分がやや弱い/控えられている感じの・・・。これにすこしだけマー油が加わりほんわか〜と香ばしさもプラスされています。ゴクゴクといける系ですが、備え付けのニンニクを加えると丁度いい辛味の輪郭となります。ま・・・ごくごく普通に旨いやん・・と一定の評価をしてしまいます。



【麺は、博多風なんですが、大盛りもいけます】

 細めんストレートでして、見た目は博多麺。しかし、大盛りサービスが可能なそれは、中〜低加水程度のシックリとした麺の密度です。悪くありませんね〜。固めとか個別に希望を聞いてくれないとは思いますが。紅しょうがとそういう対応が備われば、それなりに博多ラーメンと受け取れそう・・・。

 また僕の食べるのが早いのも関係するかもですが、後半に麺が伸びるゆうな感覚も無かったし、これも普通にうまいやんと言いたくもなる・・・・。替え玉制度に切り替えなくてもこれならいけます!また麺量も大盛りで1.5倍以上はあろかと思えました。すっかり満腹であります。



【具は実は面白いと思いますよ】

 キャベツの細かく切ったものがチャーシューの下に隠れています。このスープにもやしじゃない!というところがよく考えているなと思いますね・・。噛んで歯ごたえがあり水っぽくなく甘みがあるということで、スープとも合いました。またキクラゲが少々・・・・これはもう少しくれと言いたかった。その分、ランチタイムは煮玉子無料サービスとのことで、サービスがんばっているな〜とも思います。一方、チャーシューのイメージが残っていません。悪くはないと思いますが、ほかのキャベツなどの方に目がいてしまったので・・・・あしからずです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、JR甲南山手駅界隈だと、今はもう「あじゅちや」さんが移転していないため、ここにしか食べにこないだろうということになります。普通においしいというのもありますが、徒歩圏で競合店が見当たらないということ。替わりご飯とのセットも魅力的ですし、マイ定番なラーメン店にはぴったりなお店では?ということで、地元にちょっといい店発見でナイスな気分です。今日も本当にごちそうさまでした。
followme


お探しの店舗のページはありませんでした