ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン377】 らぁ麺Cliff (大阪・大阪城北詰) 肉増しらぁ麺

【お!待ちが発生してるやん!・・・お!そして・・・】

 大体最近は、週に1〜2回で落ち着いているCliff詣のペースです。タダでさえラインナップを珠玉に絞っているので、そう度々レビューアップでもない・・・・。ですが、ちょっと久しぶりにアップしたい気分です。なぜってこの日は、関西RDBメンバーにとりイベントありまして・・・・。さてそんな日なのですが、この日は昼ピーク時で3名ばかりの待ちが発生!この店で初めて行列に連結という体験をしました(短い時間だったけど)。そして、いつも颯爽と扉を開け閉めしてくれる女将さんの代わりに、新たに店員さんかバイト君が登場。じわじわ人気定着感をじんわりと感じたりもする・・・。ポッカポッカの企画の代わりに、今日は、「肉増し醤らぁ麺」なるものを食しました。麺の増量設定なしの店なのに、肉だけは増量にできるわけね・・・。



【肉増しとなってもお上品】

 ガッツリを期待してこちらを訪問してたらこちらは淋しいかもしれませんが、美味しいものを適度に少し多めでいただこうといときはピッタリ! レギュラー醤らぁ麺の1枚に対して、約2.5枚程度かな・・・。多すぎても崇高なスープに影響しすぎてバランス崩しそうで、分量的にも肉増しといって一般的にはやや少なめに感じる・・・・この分量が微妙ですー。やや薄めの醤油勝ちな味付けで、赤身脂身のコントラスト比が、6:4程度。麺と巻きつけて一緒にいただきましょう。最近チャーシューだけでも一品料理で成立するようなのも出てきてますが、醤油ラーメン用に特化しながらも、丁寧な仕事が伺えるチャーシュー。本流ながら味わい深いです。



【今更ながらそのスープ濃度の絶妙バランスを理解】

 開店したてで訪問間無しのころ・・・、醤らぁ麺を食べて感じたのは、正直「少し薄い?」という第一印象でした。で二口目からその澄んだ油のコクとか、醤油のほのかな香りとか、塩の輪郭を明確感じ始める・・・。なのですが、最近、少し濃くなったのかと思うくらい、ストレートにそれらが感じられます。もう結構食べなれているからかぁ?? なんだけど、今日はよりハッキリと醤油だけどマイルドな味の輪郭を感じたのは、肉増しの影響なのか?? 段々とこのスープの旨さにはまりつつあるワタクシなのです・・。大阪の醤油ラーメンというと『醤油ダレが入った○○スープ』が出てくることが本当に多いなか、こんなにスッキリなで濃く深い醤油スープは、あまりありませんので、これはいつまでも覚えておきたいな・・。



 その他、麺はいつもの「これ好き!」な密度高い・・・・クッチリ麺! 麺顔がいつも丁寧に盛り付けられていて、安心感を与えますね!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、けちのつけようないのですが、最後に一点だけ。これ一杯で1000円は、毎回出せません・・・・(泣)。特別な日にだけ、注文したいと思うのでありました。次回は、醤らぁ麺の昼セットでお願いいたします。いつもありがとうございます。そして今日も本当にごちそうさまでした。

followme

Tsurumen 大阪城北詰店

食べログ Tsurumen 大阪城北詰店