ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

OSって大切なのね・・・IT音痴な私の思い

 iPhone持ちな私ですが、ドコモの家族割引を長年利用しているのもあって、なんとmovaのまま塩漬け状態で持ち続けています。でも臨時に使ったりしているので重宝なんですが・・。ともあれ、これは勿体無いなと思い、日々ドコモがiPhoneを扱うという速報がないかと、IT関連の記事をあさる私なのであります。



【最近ドコモのスマホに興味津々】

 しかしそうこう言っているうちに、ドコモがいよいよスマホに本気出してきたこの春です。NECカシオ製の「MEDIAS」は、地震の影響もありましょうが人気で当面予約すらできない状態です。なので、ここにきて「Androidに乗り換えようかな」と、少し考え込んだりするのです。

  ・mova     → ドコモAndroid
  ・iPhone   → 解約?(今あるiTouch風に使う)
  ・EM(WiFiルータ)→ 継続?/解約?
  ・iPAD      → そのまま(しかしEM解約すると家のみ利用に)
  ・iTouch   → 売る?


ま・・・こんなにガジェットあるので整理したいと思っているのです。しかし、実際にGalaxyS(サムソン)を触らせてもらうと、どうも・・・iPhoneに慣れてしまっているせいか、使っていて気持ちよくないのです。またカーナビは、iPod連携にしてあるので、完全にiPhone-OSからおさらばできるわけでもない。とにかく、Androidは、これから主流になるのは間違いないが、滅びないのならiPhone-OSを一生使い続けても良いとすら思える操作感覚なのです。



【OSの違いでこうも違うか・・・スマホの操作感】

 会社の詳しいやつに聞くと、Androidのあの蛍光灯をパチパチとON/OFFするみたいにパッパッパと画面が切り替わる野に対し、iPhoneの「ヌルヌル〜」と画面が人間的に切り替わるのは、ひとえに基本OSの違いによるのだというのです。処理の速さや、アプリの種類や豊富さは、時間がそれなりに解決してくれるでしょうが、OSの個性というのはどうしようもないらしい。自分なりに正直な感想を言えば、「iPhone−OSの方が優れている」となります。ということで、iPhone/macにすっかり取り込まれたと思う自分なのです。それにしても・・・・MEDIASカッコいいな・・・・。もう少し悩みます。



【人間もOSが優れたやつがいい!人間にとってOS見たいな能力って何?】

 そんなことを考えていたら、ちょっと面白いことと関連づけてしまった・・。人間性とOSとアプリの類似についてです。

 ・アプリって人間にとってはノウハウや技術?例えば英語能力とか、ITスキルとか。
 ・だったら人間にとってのOSってのは何?頭脳?人間性?人間としての器の大きさ?
 ・ならOSがまずかったら、やはり優れたアプリがのってもそこそこの機能しか果たせない?

とても突飛な発想で訳分からない方にはすみません。言葉あそびみたいなもんですから。でももし上述の通りなら、人間としてのOSは若いうちにうんと創り上げなければならないなと思う。なぜなら、大人になるとアプリだけが評価されるから(つまり、何ができますか?ってね)。そう思うと、この年齢になると淋しいなとも思う・・・。



【クヨクヨせず、何時も最新バージョンでありつづける人間でいよう】

 でもたとえ自分がつまらないOSでも、ドンドンとバージョンアップして修正パッチを当てるしかないですよね?ときには、重たい修正プログラムかもしれないけど、ソフトウエア自体に100%という発想はありえないのだからね。生きていくということ自体が、人生の修正パッチ作業なのかもしれませんね。

Android Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール

Android Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール

自己能力バージョンアップ58の方法―会社の都合に負けない社員になるために

自己能力バージョンアップ58の方法―会社の都合に負けない社員になるために