ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン372】 味濱家 神戸本山店 (神戸・摂津本山) みはまやラーメン 太麺・固め、濃いめ、油ふつう

【確かに神戸で、家系孤軍奮闘してたことがありがたいね】

 昨年からポツポツと、関西でも家系が登場してきて嬉しい限り。一時期こちら「味濱家」さん一店舗で関西エリアで頑張っていたんですね・・・。自宅界隈でスキマな時間ができたとき、急に家系が食べたくなると非常にこの店のありがたさが、今更ながら分かる気がいたします。自宅で30分ばかりぽかんと時間が空いたので、久しぶりに訪問してみました。今回は、今の家系マイベストな組み合わせでお願いしてみました。



【濃ゆい〜というか、塩っぱさ後引くフィーリングですね】

 白ご飯に合うなと確かに思う塩加減・・・・。ちょっとイメージとは違ったんだけど、確かに以前のノーマルより濃いなと感じるところもありまんな。もう少し豚なり個性が強くてボディー感がほしいと思うのが正直なところですが、シャバいようで味はしっかり強めと申し上げておきましょう。そういえば、塩の家系とやらは未食なんで逆に興味がそっちに飛んで行ったかな(笑)。次回はここでは油も多い目でお願いすることにします。ライトブラウンに目に映るスープのごとく、確かに家系な風味と味付けを感じますが、いわばライト家系ということで、関西では抵抗なく広く受け入れられてほしいと思います。


【外側もっちりなソフトタッチな太麺】

 関東流儀な太麺はわりと外固いものが多いながら、家系はそんなでもないと自分の記憶・・・。たしかにここもそうでしたが、麺のファーストタッチがとても柔らかであったのが印象的。やや柔いということなのか、固めとオーダーした手前、こちらもイメージとずれがありました。それでもスベリがよく、するすると喉越しはよろしかった・・・。ややうねりのストレート麺で、芯だけ「ヘニョッ」としたした部分があり、奥歯でクチュとかみ締めて味わいました。今日の体調的には大盛りでもよかったかなと・・・。



【具で少しがんばってほしいかな】

 海苔は、以前も述べたのでさておき、ほうれん草が少し味気ないというか、茹で上げが峠を越えた感じがしますね・・。またチャーシューは普通のラーメンだったら標準的なんでしょうが、僕が家系覚えたてながら、家系の個性が少しちがうかなと・・。もう少しカスカスであって分厚いほうがよろしいかと。2枚が1枚になっても僕個人的にはいいかな・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、家系不毛時代から7〜8年(もっと?)この地でそれなりに家系を伝え続けていることはえらいと思う今日の一杯。急に家系食べたいと思っても、関西でそうやすやすとは行きませんからね・・・。と言うこともあって、そろそろ、もう少しコテコテでもよろしいから家系の個性を出してがんばってもらいたいと思う次第。西で守ってきたのは俺たちなんだぜとね!期待してます。ということで、今後のノビシロに期待をこめたこの点数でよろしくお願いします。久しぶりに家系食べれてうれしかったです。ありがとう。そして今日も本当にごちそうさまでした。
followme

横浜ラーメン 味濱家 神戸本山店

食べログ 横浜ラーメン 味濱家 神戸本山店