ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

一番弱い筋肉を付けるトレーニングをする

【弱点だらけの自分です】

 昔から肩が弱い少年でした。運動神経よさそうに見えて、右肩に力を入れると外れそうな感覚があって、力いっぱい投げているようでどこかで力をセーブしてしまう・・・。これが年を重ねていくと「○十肩」というのと相まって、首の横を掻くにも痛みを覚えるようになってきました。それでもって、3年ほど前から、右肩周りの筋肉を鍛えるトレーニングをしています。具体的には昼食後、ほぼ毎日、会社の設備で、昼食後ダンベルで鍛える運動をしています。その甲斐あって、これだけラーメンを食べ続けている割には、体形をた持っているほうだと思っています。言いたい趣旨と大分に離れましたが、弱点を克服しよう始めたものの、そうはならず・・・。しかし思わぬ効果を得たと言いたいわけです。



【今考えれば結果は伴わなかったけど、そこそこ課外勉強やってきた】

 同じく、ビジネス力というものに対しては、私は弱い人間でもありました。大学のころは、今の階差/業務と直接結びつくことは一切しないで、アルバイトに明け暮れていましたし、社会に出てからも10年間ほどは、ただ流されたような生活を続けていました。今でも大して変わっていないのかもしれませんが・・・。ただ、この関西転勤をきっかけに、少しばかり変わったのは、「これまでとは違う考えで、これまでにできなかった勉強ができた」ということは、感謝しています。会計や法律やいろいろ相談を受けて答えていますが、これらのバックボーンは、関西転勤中で得たことがとても多いのですから・・・。



【もっともっと!今度は英語だ!】

 しかしこれから、一番自分から遠い知識を取得するトレーニングを始めることとします。それは「外国語」です。自分の得意分野を磨くだけでは、もはや自己の存在意義に納得いかない事態なのです・・・。自分の得意分野を徹底的に極める「極太の一本足打法」も有効的でしょうが、どうも壁にぶち当たっているなと・・・・この一年もがき続けています。最近になって、かこのビジネス書をもう一度紐解くことが多いのはその関係化と・・・。なので、自分をもっと多角的に見れる、成長できるように、一番苦手な外国語に立ち向かうこととするのです。これまで、ラーメンネタでお遊び英語をやってきましたが、もう少しレベルを上げてやってみたいと考えています。



 ということで、この春からは、「ラーメン」と「ビジネス関連つぶやき」に加えて、「英語学習」もぱらぱらとブログに加えていきたいと思います(あ、言っちまった・・・)。