ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン356】 麺舎ヒゲイヌ (兵庫・JR尼崎) 煮干塩 大

【久しぶりに訪問したら・・・なんか人気出てきたんじゃない?】

 本当に久方の訪問です。なぜかこちらは個性的なつけ麺しかイメージがなくて、普通の醤油とか塩などのラーメンを逃してました。みなさんのレビューを拝見してもっと定番の一杯を頂きたくての訪問なのです。で、今回は塩!しっかりオリジナルメニュー表に載ってたこの「煮干塩を大で注文しましたが、並と大の差が50円なので当然「大」です。店内は、午後8時すぎでしたが、夕食かねてか若い男女の会社員ふぜいの方々でほぼ満席近い状態でした。あれー・・なんかしら人気がじわじわとでてきたんとちゃうん?と思いましたよ。


【結構・・・・質感と繊細さがある一品ですね!】

 看板メニューの「牛すじつけ麺」のイメージがあって、結構こってり系で押す店なんかと思ってたら大間違いでした。配膳されたそれは、すごくスッキリとした麺顔で、繊細さと丁寧さすら感じさせる風格です。チャーシュー、メンマ、柚子のかけらなど、色合いがあっさりしていて「淡麗」というイメージが浮かびます。おそるおそるスープを頂きますと・・・・【煮干し!と決め付けられる寸前】とも思えるところで抑えた煮干し風味と塩のバランスが非常によろしい・・・・・・とテクニックすら感じました。たいてい煮干を冠をつければ、煮干でぶわーっと攻め立てたいのでは?ところが、そうじゃないんですよね〜。勝手に名づけて【煮干寸止め海峡】スープ。


【麺がまた・・・・・ワシ好みやがな・・・・・】

 僕が好きなストレートで芯を残して低加水な風味を感じるタイプです。太さは一般的なんですが、しっかりと微妙に粉っぽい芯が残るタイプで、歯ごたえでそれを確かめることができます。麺密度もそこそこありますし、前歯でぷっつりと千切り、奥歯でクッチリと感触をしっかり味わいながら存分楽しませていただきましたよー。大にしては、どんぶりが小さかったためか、麺量もそこそこな感じもあり・・・。ま、差額が50円なので、そう文句も言えないか・・・。


【具も定番ながら良い仕事と思うんですわ】

 ロールチャーシューは、薄味なんでスープに悪さを与えず、逆に全体の調和に貢献している感じです。意外に歯ごたえがあり、ロールをばらすとすぐに解けてしまうという感覚はありません。またメンマもプチ材木メンマと呼びたくなるような太さで、素材持ち味を生かした薄味付けでGOODです。歯ごたえもシャリとしていますし、好みです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、ややボリューム感が大人しいとはいえ、大で750円ということで大いに納得です。最近、ローカルのラー雑誌にも大きく載りましたし、注目も集めつつ、丁寧な仕事ぶりに人気も着実かな? これは、ほかの限定や醤油も試してみたいと強く思う次第でした。大将ご夫婦、今日は電車が遅れて尼崎で時間つぶす程度の・・・きっかけでしたが、大変満足させていただいました。ありがとうございました。そして今日も本当にごちそうさまでした。
followme


麺舎 ヒゲイヌ

食べログ 麺舎 ヒゲイヌ