ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

スキマを埋めるものが欲しいのだ!

  先日、iPad2はいらないと言ったのですが、欲しいものがあるとすれば、『ちょっと書き物をしたいときに手軽に使えるもの』が欲しいのです。例えばこのブログは、家で夜に落ち着いてから書いていますが、できれば思いついたときに、ちょこちょこっと手軽に取り出して、パパパっと書きのこしたい。つまり、ノートPCを立ち上げてまでは邪魔臭いけど、それなりにしっかり文字入力を残したいということになります。


  候補となるガジェットは以下の通り。

    1)ポメラ
    2)iPhone及びスマートフォン 
    3)iPad及び似たような情報端末 
    4)mac Book Air及び、ネットブックPC


  ポメラについては、一番要望に理がかなっているものですが、全くネットに繋がらないというのがちょっと引っかかるんですね・・・。この点は、最新機種ではメモをQRコードに置き換えてiPhoneに読み取らせ、Evernote等で連携活用するというのがあるそうです。しかし、ちょっと煩わしいので、すぐにやらなくなるだろうなと思うし、そうそうEvernoteを活用できる仕事環境ではないため、却下ですね・・・。
<参考>http://www.kingjim.co.jp/pomera/qrcode/index.html


  iPhone等スマホで代用というのが、今の僕の姿なんですが、どうも文字入力が面倒くさいので中長時間となるとしんどい・・・。たまには気分がのって書き連ねたくなったら、途中であきらめますもん。また音声で残すというのもありですが、結局文字おこしという作業が発生するため・・・・意味がない。また、bluetooth等ワイヤレスでコンパクトなキーボードを使う手もあるが、ちょっと電車等の移動中というと難しいシチュエーションになるでしょうね。


  iPadも持っていますが、これも結構文字入力できてそこそこ快適ですね。でも、画面スクロールが、タッチパネルでは上手くできなくて(画面の中にもうひとつ小さいスクロールバーがあったりする場合)、結局、気分が乗ったときの長文を添削するときに、ややこしい操作になってイライラしたりする・・・・。


  そうなると、ネットブックPCが最適かとなるわけですが、結局ノートPCじゃん・・・という元の木阿弥になってしまう。それに、電源入れて立上げをいちいちやるのは、じれますしね。その点、mac Book Airは、開けると瞬時に立ち上がりますが・・・・、如何せん高いし、母艦がWinで、モバイルがmacというのも少し違和感覚えますし。。。




つまり、こういったスキマを埋めるもの、ガジェットが今欲しい!んです。 




  そんなこんなで、今、気になっているのは・・・・・意外にもこれ「Life Touch NOTE」。最初は、なんか中途半端だと思っていたんですが、上述のスキマを上手く埋めてくれるようなきがしています・・・。今はまだ、Let's Note R8 クンがまだ元気ですので、手を出しませんが、今・・・・久しぶりにとても気になっているガジェットです。



NEC パーソナル商品総合情報サイト http://121ware.com/lt/

日本電気 LifeTouch NOTE NA75W/1AB ピアノブラック LT-NA75W1AB

日本電気 LifeTouch NOTE NA75W/1AB ピアノブラック LT-NA75W1AB