ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

今週のお題「iPad2」欲しいですか? ・・・・ に忠実にお答えする

今週のお題iPad 2欲しいですか?」

 初代iPadを所有しておりますので、今回は見送ります。理由は3つですね・・・。


1)まず、今の初代で十分満足していますから

 どのように使っているかというと、家庭内に限って、Webブラウジングとか、メールの確認と、たまにツイッターなど程度。アプリはほとんどしません。

 実は仕事で使えるならもっとガンガン使っていたでしょうが、情報漏えい対策で、業務には決まったPCしか使えなくなっています(いわゆるシンクライアントPC)。なので業務スケジューラーなどの連携とか、業務連携用のアプリ(例えば、EVERNOTE等)が業務仕様禁止になっている次第です。

 よってフルに使っていないので、これで十分なのです。



2)カメラアプリ、グラフィック性能向上、軽さ等魅力を感じません

 上述とダブルのですが、使わない機能ばかり。これをやるなら、MacBookProを使います。外出先でも、重くても、高パフォーマンス機器を持ち出したい性格ですから。



3)他の投資を優先しますから

 もうちょっと出せば、MacBookに手が届くお値段。そんなに高いのなら、次のiPhone5を狙いたいし、今年は、Android携帯も活発になろうし、そちらへの買い替えにまわしたいというのが本音。



 ということで、今回はパス!
 今回のインパクトは、性能UPの程度はすばらしいけど、家庭でのWebライフスタイルの変革という点では、初代にははるか及ばない。例えば、今回はもう一歩進んでかつ目先を変えて、ワークスタイルの変革まで踏み込んで欲しかった。例えば手書きするメモなど、プリミティブな行動がこれによって全く変わる・・・「紙に書くのとほんとに変わりない!」と思えるほどの、高精細高感度なメモアプリとか、OCR機能とか・・。


 でも一番の買わない理由は、お金がないから!

iPad Fan 2011 Spring-Summer (MYCOMムック)

iPad Fan 2011 Spring-Summer (MYCOMムック)