ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

猪突猛進も時にはいいもんだ


何年も前に立てた計画を粛々とやって成功している人や企業なんて、僕はあまり理解できないんですよね・・・。だって、僕なんか、コロコロやりたいことや、気になることが変わる人間なので、自分がやりたいことができなくなりそうで嫌なだけかもしれません。

でも、時間の経過とともに変化してゆくのは、自分だけじゃなくて、環境すべてがそうなわけです。昔立てた計画は、所詮環境は日々変わり、その通りには物事が進まないもの。昔の計画にただ従っているだけでは、成功なんてありえないとすら思う次第・・・。

野球やサッカーの試合なんてそうですね。勝つという命題は不偏だけれども、臨機応変で戦術を繰り出したほうが面白い。そのほうが成功の確率が高いようなと思うのです。先日のブログ「やってみなければわからない」のですがね・・・。




ということで、「猪突猛進」して今だけに集中して物事を考え行動する




結果は予想しないものごとになろうとも、各々タイミングで的確に考え行動していれば、悪いようにはならんさ・・・。完璧な的確なんてのもあり得んしね。じゃ、行動するしかないじゃねーかと。

イノシシは転ばない―「猪突猛進」の文化史

イノシシは転ばない―「猪突猛進」の文化史

[rakuten:kizaki:10000030:detail]