ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

ちょっとした行動の変化でいいのか・・・

 何か・・・・沈滞ムードのときって、会社でも私生活でも大胆に発想や行動を変えようという人がいますよね・・・・。それって結構鬱陶しくなるんです・・・・正直言うと。僕も後輩からそう思われているかもしれないけどね・・・・。ブレイクスルーしないといけないとか、他人に言うなとか思うんですよ。

 ぼくは振り返るとそのようなことを、このブログで伝えていたのかもしれないけれど、スキマを活用して、ちょっとづつやって行こうということなんです。ヒンズー教の教えにこんなことが、和訳されていましたので、参考までにお伝えします。こういうことを目指したかったんですよね〜。


  心が変われば、態度がかわる
  態度が変われば、行動が変わる
  行動が変われば、習慣も変わる
  習慣が変われば、人格が変わる
  人格が変われば、運命が変わる
  運命が変われば、人生が変わる

 この言葉に、それ僕に早く言ってほしかった!と心から思いました。てなわけで、「当たり前のことをちょっとだけ努力する」ことの大切さを伝えたかったんだ、自分がそれがまだわかっていなかったんだと、ブログを一年ちょいつづけて、発見した次第です。

ヒンドゥー教―インドの聖と俗 (中公新書)

ヒンドゥー教―インドの聖と俗 (中公新書)

勉強の「しんどい」がスッと消える!3分間メソッド

勉強の「しんどい」がスッと消える!3分間メソッド