ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン324】 拉麺 㐂はる (大阪・蒲生四丁目) 新味 塩ラーメン 


【塩を推しているのですね!塩好きとしては見逃していましたわ】

 最近また蒲生四丁目の昼ラーツアーを再開しまして、これまで未訪問だったこちらにチャレンジしてみました。入り口や店内のメニューを拝見すると、塩が第一のお勧めみたいですね・・・。なんだそんならもっと早く来るのだった・・・・。元味と、新味とがありまして、なんでか今回はすっきりと清湯系がいいという体調・・・。【新味塩】というメニューをチョイスいたしました。

 こちらは、入り口に製麺室があったりしていながら、店内は結構整然としています。お昼のピークは過ぎたところ?と思えますが、近隣の豚吉本店に比べると静かだし、先客半数が女性客だったりして、静かなムードだったのが印象的でした。



【おおう!塩のWスープか!!風味豊かじゃー】

 鶏がら清湯のじんわり〜としたコクと旨み・・・・と先入観あったのですが、スープを飲もうとした瞬間、節系の香りがモアモアモア〜とたちこめ、一気に鼻腔にひろがります。そして実際に味わってみると、節系に加え昆布系の【和】なテイストが結構主張してくる・・・。一方、鶏系の【動物系】のしかりボディとコクも健在。【和】と【動物系】の両方が打ち消しあうことなく、まっすぐに訴えかけてくる、内容が濃いスープでした。見た目以上に、ある意味濃いです。この塩の輪郭は、【和】からくるのか【動物系】からくるのか、また逆にそれらを上手く塩味で一体化したのか・・・・・、全体のまとまりとしても良いのではないでしょうか。



【いかにも自家製麺な上品質な麺です!】

 角切り中細ストレート麺で、色白な上品なイメージです。いかにも自家製麺でして、ほんのりと芯を感じるところが風味でしょうか。とても良い麺でしたよー。前歯でプツリと切れる感覚とか、適度な奥歯で感じる弾力、喉越しなど合格点だと思いますが・・。



【全体的に女性的な一品と感じますねー】

 見た目もそう感じます、水菜の青とにんじんのオレンジのコントラストがキレイだし、チャーシューの配置も整然。胡麻も適度で、スープが澄んでいる。こういった見栄えがまず、女性的。また、このスープの風味豊かさは、女性受けすると思うんだけど・・・。個人的には、もう少しはやっても良さそうと思いました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、元味をまだ食べていないですが、やはりコッテリで推してくる店との競合となれば、近隣を考えると難しい面はあるなーと感じます。また、一般的に「醤油>塩」という傾向だろうし・・・。鴨つけなど武器もあるようだし、「すっきり系」で磨きをかけて対抗するしかないのだろうか・・・と、帰りの道すがら考えたりしましたが、全く余計なお世話ですねー。そうそう、帰りに100円引き券をもらいました。次回は、このラーメンを550円で食べれると考えれば、異常に安いな・・・。また来ます。今日も本当にごちそうさまでした。
followme


お探しの店舗のページはありませんでした