ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン322】 ラーメンたんろん (兵庫・西宮) 旨味噌Wシークレットまぜそば

食べログ グルメブログランキング
※ポッカポカ麺ロード(大阪・兵庫の合同イベント!!)出品メニュー
 シークレットの答えは後半だけはハッキリ分かるが・・・前半自信なし(泣)。 たんろんHPにて後日発表あるそうなので、詳しくは書かないことにしますね。あしからずです(ご店主からのお願いなので)。そういうポイントをはずしながらレビューをいたします。

【実に愉快でしたよ!今回の限定企画は!】

 混雑をさけ・・・スーツ姿では面が割れてるので、休日のなんとも中途半端な時間に突撃訪問です。なので悠々と食べようかなと思ったら・・・・9割方座席が埋まっているという状態!? ポッカポカ企画狙いなのか? 理由不明ですが、僕よりご年配の方たちも「ここウマイ」と言われて訪ねてきたような空気・・・。やるな・・・たんろん。

 ちなみに食べ方の説明は次の通り(店内メニュー説明による)
  1)よくかき混ぜてから、ガツガツ食べよう!
  2)味噌の隠し味キーワードを当てよう!
  3)鶏パり竜田(チキンテールの唐揚げ)は、好きな人は3枚まで無料
    増量可能!何も言わなければ1枚だ!
  4)半分以上食べたら特製激辛香味油をかけてみよう!
    辛いから気をつけて!味が劇的に変化するよ。何味に変わるかは
    食べた人だけの秘密だ!
  5)麺の増量は不可 ライス増量(並50円)、(大盛り100円)
  6)変則オーダー不可




 さて、今回のこの企画・・・。初日で正解者が出るというところがスベり気味ではありますが(笑)、いいんじゃないでしょうか!僕は3文字を連想しましたがまったく自信なしでした・・・・。また、たんろん初めての味噌メニューとのことで意外でした。今回の旨味噌とトロミンチもまた絶妙! しかもトロミンチは結構ボリュームがありますやん・・。これは、後半の薬味とご飯によく合いましたので、大満足でございましたよー。それに、しっかり竜田揚げも無料サービスリミットの3枚まで追加させていただき、お腹いっぱい・・・。実は最初高いなと思った950円・・・・。それ最後は気持ちよく払えました。

 
【むしろ麺の温度がいつもより熱めで気に入りました】

 いつもと同じ麺だと思うのですが、あつもり気味でいつもよりモッチリとした感触が楽しゅうございました・・・。レギュラー油そばでは生卵が温度をすいとってしまうのでしょうか?今回は、味噌ダレが旨く絡み合いスベリもよかったし、いつもの感触とは違う・・・外モチ中クッチリ感覚が楽しめました。麺と太さがそろった細短冊切りのチャーシュー、ミンチ肉のくんにゃり歯ごたえ、竜田揚げのパリパリ感触が、3つ旨く口の中で遊ばせてくれますんで楽しい・・・。



【最後まで食べる勢いが衰えませんね・・・・】

 後半の薬味が好みです。麺を食べ終われば寂しいものですが、逆に残ったトロミンチと、竜田揚げ1枚と薬味があれば、何杯でもごはんがお代わりができるというもんです。麺を食べつくした後にも楽しみがある期間限定セットメニューなんすわー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、最初のシークレットはたしかに味噌ダレの味の輪郭を支えているのに、正体不明・・・。まだまだ駄舌だなと痛感しました。これ最初に言い当てた方は、すごいな・・・。ということで、ひろく紹介したいけど、シークレットな一品なので、レビがしづらい・・・・。点数は僕ならではなところかと。松戸の兎に角さんの油そば(あちらはレギュラーメニューですが・・・)に匹敵と一応申し上げておきますね、ご店主殿!これからもがんばってください。あー旨かった、満腹!今日も本当にごちそうさまでした。


<正解はハーブでした>
 僕は、ハーブ(ハーブオイル)だと思っていたので、ハズレでした(泣)



followme


ラーメンたんろん 本店

食べログ ラーメンたんろん 本店