ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

iPhone4 を交換に出しました

これまでいろいろと活躍してくれたiPhone4ですが、だましだまし使いながらとうとう交換に出すことにしました。

<症状:電源が落ちる/一日に3〜5回>

 アプリ使用中とか通話中に落ちるということはないのですが、3時間放ってと必ずといっていいほど落ちます。購入三日後から一日に1回ほど落ちていましたが、だましだまし使ってた次第。ほかに電話がありますので困ること無かったためですが・・・。


<まず購入状態の「復元」状態に・・・>

 データのバックアップも取りましたが、工場出荷状態にまで戻しました。そして、全く「新しいiPhone」として母艦PCと同期を開始。無線LANなどの設定、メール設定など全てやり直しになりますが、仕方なしですね。しかし、これでも改善しませんでした。


ソフトバンクのお店にGO!>

 事情を説明してみましたが、上述「復元」の説明をされた・・・。もうやりましたと言ったところ、ソフトバンクのテクニカルセンターに電話で相談してくれとのこと。尚、応対は良かったので気持ちよく気分を切り替えて、テクニカルセンターに電話することに・・・・。


<アプリの複数起動状態が問題では?と指摘された>

 ホームボタンをすばやく2回押すと、起動中のアプリが確認できます。この数が多すぎると、フリーズ状態になるのでは?とのご指摘ありました。対応も丁寧だったので、言われた通り、今は使わないアプリを停止させて様子を見ることにしました。(ホームボタンを2回すばやく押した後、アプリアイコンを長押し。するとブルブルアイコンが震えるので、アイコン左上の「−」を押して一つ一つ消してゆく・・・・)しかし、一晩たってもやはり改善されず・・・・。


<再度、情報アイコンから「リセット」を促される>

 もう一度、ソフトバンクのテクニカルセンターに電話して事情を説明しましたが、今度は「情報」アイコンから設定のリセットをしてみましょうとのこと。これまでに「復元」を繰り返しても同じなので、設定リセット程度では、根本解決しないのでは?と申し出たところ、確かにそうですねとのこと。この時点で、ソフトの問題ではなく、ハード本体の不具合ですねとの判断になりました。尚、客先対応については、とても丁寧でした。

 ハードの問題となれば、ここから先はAppleさんへとのこと。Appleのサポートデスクに電話をつなぐ手続きもできるが、直接僕が電話した法が手っ取り早いとのことで、Appleさんに電話を・・・・。


ソフトバンクとのこれまでのやり取りを軽く説明したら「交換しましょう」とのこと>

 Appleさんに電話したところ、製品のシリアル番号と電話番号を確認されたました。これまでの経緯を軽く説明しましたが、ソフトバンクのテクニカルセンターでのやり取りの上、ハードの問題と診断されたと伝えれば、すんなり本体交換しましょうとの運びでした。

 ソフトバンクショップで交換までの代替機を確認してから、本体を送り、新品に交換したあと、代替機を返すのが面倒くさい・・・・。よって、代替機の手配要らないから送り返しますと伝えました。さすれば、ヤマト運輸に回収手配をしてくれて、後はそれに返すのみとのことです。


<一週間から10日間かかります:交換まで・・・>

 一応、トラブルの再現確認するらしい・・・。この結果、再現できなくて問題ないと判断されれば、本体交換はないとのこと。トータルで一週間以上はかかりますね・・・・とのことでした。


しばらくiphoneなしの生活ですが、まこれもたまにはいいかと・・・。いろいろ客先対応のことで批判的な内容を目にしましたが、気持ちよかったですよ、対応が。ソフトバンクさんも、Appleさんも。