ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン285】 支那そば満福花子 (大阪・東部市場前) 支那そば

食べログ グルメブログランキング
【居酒屋で一人酒みたいな気分で支那そばを堪能する】

 晩御飯には少し遅いかな・・・と思う時間帯に、先客1名。ガテン系のお兄ちゃん。静かにそばをすすっている・・・・というようなマッタリしたところに来店いたしました。元気な店主の「いらっしゃい!」という声が響きます。あとはラジオの音声だけ・・・。お兄ちゃんの並びのカウンター席に座り、ほぼ定番とおぼしき「支那そば」を静かに注文いたしました。ここまではいいけど・・・・なんかカウンターがニチャってするな・・・。



【うお!なつかしい感じがしますねー!今となっては珍しい透明すっきり醤油系!】

 ガテン系のお兄ちゃんが食べ終わり清算が済んで、あっという間に配膳完了です。お待ちどうさま〜と、丼に敷いた受け皿ごと受け取る・・・。するとそれはいかにも「支那そば」な一杯なのでございました!「ついてる中山」以来のスープカラーじゃないかなー。どこかしら、ご店主の素朴さを感じてしまう・・・。お味はというと、醤油パンチはなく丸い味わい。焦がし玉ねぎの甘みもありますし、チャーシューの脂の旨味も甘く感じられてスープに寄与しているし・・・。少し濃いまろやかです。
 また、この一品の他の重要なポイントは、『熱さ』です。熱いものは熱いうちに出せというのは聞き飽きた言葉ですが、熱いということが、これほど旨さに貢献するとは想像外でした。ヤケドする程でもないのであしからずです。お冷もポットでキンキンに冷えてまして、妙〜〜〜に水も旨く感じる。温度というのは、大切なんですね・・・。
 素朴な醤油スープで、味わいが醤油とか酸味とか塩味とかそれという輪郭もなく、全体的に丸みがあり素朴な感じがするスープなのです・・・。



【麺もまた・・・素朴なシコシコ麺だわこれ・・・・】

 麺もまたいい感じです。中細のウェービーな麺で、加水率が低めなのが良くわかります。麺の加えられた圧力が高いのも伺え、風味もうっすら感じ取れる・・・・なかなか懐かしさある麺です。茹で上げも芯が少し感じられるかの程度を上手にあらわしていますね・・・。とっても良い意味で、昔のシコシコ麺です。この素朴さがスープの素朴さにマッチしているのが、大好きになりました。



【最後にまたやられた・・・チャーシューが分厚かった・・・】

 普通のチャーシュー1枚か・・・と思いましたが、お箸でつまむと分厚かった!しかも柔らかく、バラ肉の脂身が旨い!スープの味を邪魔しない味付けでして・・・・・これと麺を一緒に食べるころが、とっても楽しいのです! 



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、この一品は、この店の雰囲気だからこそ光ると実感しました。最近流行の一品では無いけれど、これが近くにあったら何かのついでにでも食べたい・・・・。毎週食べ続けられる一品です。居酒屋チックなラーメン屋もいいんじゃないでしょうか!と思う夜でした。これちょとした発見かな・・・。というわけで、オヤジさん、昼間の感じは分かりませんが、いつまでも頑張ってくださいねー。で、合格ラインの80点+応援でもう2点。(辛い??)今日もありがとう。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme


お探しの店舗のページはありませんでした