ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン280】 らぁ麺Cliff (大阪・大阪城北詰) 上白湯らぁ麺

食べログ グルメブログランキング
【どこまでも「限定」に弱い性格がまた出てしまう・・・】

 定番のつけ麺を食べに行ったのですが、「限定」の貼り出しあ目に入るともうすっかり気持ちが変わってこのメニューです。それに、前回食べた「地鶏つけ麺」の別バーションとも受け取れ、そいつも試してみたいじゃないですか。確かに今だけですので、定番品はまた近いうちに食することにします。



【鶏の旨みと鶏の脂がとても自然な白湯です】

 鶏の味わいが濃い一品ではありますが、見た目ほどコッテリしていないのが印象的です。先日食した「地鶏つけ麺」のつけ汁で感じた「鶏塩」といった塩のイメージより、鶏の甘みを感じる上品な仕上げでした。鶏油も入っていると思いますがすっきり纏まっていると思います。このすっきり感は、ベースの魚介節系スープの甘みも加わっているためでしょうか。しつこくないコク旨スープと申し上げておきます。
 具は、地鶏つけ麺とほぼ同じ。違うところは、地鶏の代わりに豚チャーシュー肉ですが、これもやや分厚く柔らかくて芳ばしい。穂先メンマも入っているし、三つ葉の刻みも全体に合っています。



【期待通りの麺!少し固めな茹上げが基準なのがいい】

 低加水のパッツリした麺で標準的な太さからやや細めのストレート麺です。風味豊かで粉の香ばしさみたいなものすら感じます。アルデンテ感を十分意識した茹で上げ加減で、噛むときの歯ごたえが非常に楽しいです。京橋界隈では、今のところ一番のお気に入りの麺かもです。



【大盛ないけどご飯セットがお勧め】

 残念なのは、大盛りがないことと、味玉等のオプションが少ないことかな・・・。ま、この編は今後に期待できると思います。近くにコインPも多いため、営業車で立ち寄っても止めやすいですね。お昼のご飯セットがお徳かと思います。まだそう混んでいませんし、休憩時間も有意義に消化です。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、こちらは上品な仕上げがすきな方には、とても合うお店だと思います。京橋界隈でも異色なラーメン屋さんなので、今後、限定メニューなどあれば、必ず訪問しレビューアップさせていただきます。今日も本当にごちそうさまでした。
followme



Tsurumen 大阪城北詰店

食べログ Tsurumen 大阪城北詰店