ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン277】 黒らうめん炭蔵 (大阪・森之宮) 黒らうめん

食べログ グルメブログランキング
【大阪といえば吉本だと痛感しますね・・・店内の印象より】

 壁やここかしこに、吉本タレントの写真が飾られているのが、いかにも大阪って感じですよね〜。お店のスタフとタレントの集合写真などは、そりゃ記念品として飾りたくなるし、取材モノならなおさら商売に生かさない手はないですもんねー。でも、一般宣伝か何かのタレント写真に、お手製ふきだしをかませるアレンジは、どないかなー・・・なんて考えていたら、結構昼時は混むお店なのです。殆どの客はセットメニューで、ラーメン単品なのは僕だけです。こちらの名物といえば「黒らうめん」。イカ墨を麺ではなく、スープに使うという大阪でも変わった一品なのです。イカ墨パスタを連想しがちなのですがね・・・。



【醤油ラーメンがベースのイカ墨スープと思いました】

 スープはライト系です。イカ墨の色がきつくて、悪気は無いのですが第一印象は、とても旨そうには思えない風貌ですかね・・・・(すみません)。でもそのお味は、ライトなスープではあるが、確かな旨みも感じるし、それぞれの味わいを全体的に丸みをもたせてまとめているようにも感じる・・・・不思議な感覚です。普通に旨いです。
 ベースは醤油スープだと分かりますし、そのベーススープも澄んだライトな茶色がうかがい知れそうなやさしい系統です。これに、イカ墨が独特な匂いも放たず、イカ墨を足すことでマイナスなところは一切なく、ライトなコクを与えた風合いが、とってもいいですね。



【麺は、ややカン水の色合いですが悪くはないですよー】

 やや細麺のストレートです。スープが黒だからか、麺カラーの黄色がやや強調されがちに見えます。かん水のカラーが伺えますが、その気になりがちな匂いは、飛んでいるとおもわれ余りきいならないでした。茹で上げは、固すぎず、やわでもなくで丁度いい感じです。喉越しするするという感じですので、大盛りでも良かったかもと少し後悔しました。
 具は、チャーシュー2枚と、メンマ、モヤシ、刻み葱・・・という、こうも毎日食べてるとどれも紹介するのも今更・・・なラインナップです。ここに味玉はさすがに似合わないかなと思いますが・・・。



【夜もお勧めなお店かも】

 お昼のセットで餃子も旨そうですが、冷酒と日本酒が比較的安いな〜と思いました(250円〜だったかな・・)。自慢の餃子などを肴にして、ラーメンで〆るというのもありなお店の雰囲気です。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じて、この界隈に縁があるのなら、一回喰っとけ・・・という感じです。普通に旨いのですが、具が特色ないのと(スープが特色ありすぎるから当たり前か・・)、麺が自家製麺でなかったりするのが、気がかり・・。でも、毎回、亀王とか、天下一品、藤平ばかりじゃ飽きるでしょ・・・・。そんな方にススメたい一品です。「今日はこんな変わったラーメン食べたんやでー」って、話がはずみ、そのうえ旨ければなおよし・・・・。そんな一品でした。近くなのに紹介するのが遅れてすみません。今日も本当にごちそうさまでした。
followme


お探しの店舗のページはありませんでした