ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン274】 麺哲 (大阪・豊中) 薄口肉醤油

食べログ グルメブログランキング
【新幹線に乗る前にこれ喰ってから帰れ!】

 せっかく関東からラー友が関西にやってきて、らーめん探訪が不完全燃焼なままなエンディングではさみしい。そのまま帰すわけにはいかず、もう一軒訪問を決意しました。ということで、北摂一の名店の訪問を少し強引に引っ張ってきました。彼は、豚肉入塩をオーダーしましたが、僕は、塩は以前レビュー済だったため、肉醤油をオーダーです。ある意味、誇りをかけた突撃ですね(ウソです)。



【これで900円は安い!】

 肉醤油でないと700円ですが、この肉の品質と食べ応えと、麺の出来具合と、スープでこの完成度なら、どれを食べても安いとさえ感じる満足感です。
 肉は、3種類(腕?ロース?あとどこか??)分厚く2枚づつ配せられてまして、味付けも微妙に違う!また、片面だけ焼くとかあの忙しく狭い厨房でようやるわーっていう感じです。
 
 スープは、神戸・住吉の功雅流製麺さんのやさしい少し甘めな醤油を連想していましたが、すっきり醤油なために醤油コクの輪郭をほんのり感じるだけ・・・・。豚の旨味がにじみ出ている「豚スープ」の補助演出している程度です。きれいな透明醤油スープで脂がキラキラしていて、レンゲですくう手が止まりません。



【真空ミキサーって本当は良くしらないんだけど・・・旨い麺には違いない】

 古いmeetsという雑誌か何かで真空ミキサーの記事を見たことがある・・・。ま、そんなこともあって付加価値を感じているのですが、確かにこちらの麺は、旨いですよね!ややリングイネっぽい麺は、しこしこと、モチモチが両立してて、粉の密度が濃い〜感じがする!食感もクチュと楽しいし、喉越しもよく、100満点の麺ですね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、面目躍如!大満足の関東のラー友を気持ちよく見送ることができました。関東のラー通を唸らしめる麺哲さんでありました。ラー友曰く・・・、
「松坂牛麺を麺哲の豚でやったら一番ええんちゃうん?」
・・・・・ほんまに一言多いやっちゃな!(笑)
ま、そんな冗談言い合いながら2日間楽しかったです。また来いよ、関東のラー友!そして、そろそろRDBレビューのデビューしてもええんちゃうん・・・。
今日も本当にごちそうさまでした。
followme

麺哲

食べログ 麺哲