ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン202】 麺屋一慶 (大阪・阪急茨木市) つけ麺

食べログ グルメブログランキング
【「つけ麺まだありますよ」と言われ、思わずそれを注文する・・・・】

以前から気になる店の一つでありました。当初は、京阪守口界隈狙いだったんですが、水曜日休みが多かったので阪急沿線へと切り替えです。近隣の「ゆうらい」がお気軽Deep系だとしたら、「一慶」は小奇麗スッキリ系と申しましょうか・・・。店の構えも地味ですがちょっとカッコいい。訪問時夜8時過ぎで先客は2名。塩を注文するつもりが、つけ麺に目が入りたずねると「まだありますよ・・・・」とぼそっとご店主がおっしゃる。注文せな損やぞと言っているみたいに聞こえて、「じゃそれで」と無意識にオーダーしてしまったとう顛末です。


【なんとも透き通った塩スープ、それとコントラストをなす岩海苔が素敵ぃ〜♪】

最初は醤油系と勝手に思い込んでいたため、実は塩系だった為嬉しい誤算(この展開は、高槻の「あす流」でもあったな・・・最近)。更にその塩つけ汁が、シャープすぎず、酸味がほどほどありで、そのまま飲んでもいけそうな感じ。滋味深いというより、くっきり塩の輪郭を残すほうですが、味のエッジが丸みあるようすです。

何といっても特徴は、「岩海苔」の投入。焼き海苔ではないのです。岩海苔の方が風味が増しますよね!これは汁に完全に分解して溶け込まないので、見た目を保ちます。部分的に麺と絡みやすいので、麺の楽しみ方も増えるというものです。ゴマと葱の白部分が多めに入っているので、甘みという別の風味もあいまって、なかなか磯の香とコクが演出できていてよろしいんじゃないでしょうか?


【麺も全粒粉ときたもんだ!なかなかきりっとしてて旨い♪】

ラーメンと共通の麺のつけ麺って、なにか減点対象になりがちなのですが、これは、つけ麺にも合う。天満の麺元素のつけ麺以来の、つけ麺の全粒粉かな・・・(麺や紡は除外:二層麺のため)。風味はよし、〆てもゴムのようなところはもなく、スパスパとはで噛み千切れるし、適度のコシもある。なんてったって、麺が旨い!

またチャーシューは、たとえが悪いが、薄切りベーコンの如くの風貌だが、けっこう赤みばかりなようで、脂の旨味も感じるのです。いつものように、麺に巻いて食べまーす!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、ここは全メニュー制覇したいなーと久しぶりに思わせる店でした。一慶セットだったかな・・・・。後客の常連さんが、ラーメン食べ終わったあと、スープ入ったどんぶりを手渡して、ご飯入れてお茶漬け風で楽しんでいた・・・・。ええなぁ・・・。

というわけで、満足な一日一麺でござんした。ありがとうございました。明日、会社のラー友に自慢しちゃいますわ。今日も本当にごちそうさまでした。
followme



麺屋 一慶

食べログ 麺屋 一慶