ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン193】 尾道ラーメン 山長 (大阪・守口) 尾道ラーメン

食べログ グルメブログランキング
ブツ撮り撮影ご遠慮との掲示なので、遠めの店舗外観をアップしときます。来店時は、先客ゼロで少し不安でしたが、女将さんが一人で切り盛りされておられて、元気よく対応を受けました。大盛なしとのことで、普通の尾道ラーメンを注文。葱まし、メンマまし、肉増しはあるのに大盛ないのがもったいないーなどと思う。ラジオの音声だけが静かに流れています。「はせべの麺使用」と大きな札書きがかかってあるなー・・・などと考えていたら、約7〜8分後に配膳完了です。


【葱がワイルドー!葱ラーメンかと思った!】

葱のざく切りはこれまで体験したことあるが、細い茎状のままザクっと表面を覆っているのは初めて!でもこれが旨い葱だったので評価高しです(僕は葱好き野郎)。居酒屋のメニューでドレッシングに合えてでてくる葱くらい、シャキッとしていた。GOODです。チャーシューもトッピングにありますが、葱が主役になっとります。


【スープは、すっきり感、切れ味ある醤油系であった!】

尾道ラーメン十六番では、やさしい感じをうけたが、これに反して少しキリッとした感覚を受けました。背脂でコクもたされていますし、大盛でなかったのに満足感がしっかりあります。背脂・・・・・は、ひき肉主体のと、脂主体のわりと種類がはっきりしてた。コショウなど必要なかったなー。ほのかに酸味さえ感じるすっきり醤油スープでございます。


【はせべの麺とやらを食する・・・・・スナック感があまりしない】

スナック感とは、尾道ラーメン十六番で先輩レビュアーさんが使われたことば。この麺とはイメージがちがい、平打ちだけど細めんで、歯ごたえを楽しむというより、ズボボボーっと一気にすすって、コシの少ない麺の束をクチュクチュと楽しむ麺です。のど越しも楽しく、スープの吸い上げも抜群ですので、一気に食べてしまいました。


【お好みを細かく聞いて調整してくれます】

例えば、葱が嫌いだったら葱抜きといえば、替わりに肉を無料で増してくれます。また少なめなども聞いてくれるそう・・・。後客がそうしてました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、風貌は台湾ラーメンのごとき、味わいは切れ味ある醤油ラーメン。同じ尾道ラーメンでもずいぶんとイメージが違うものだと、今日も勉強になりました。守口駅から近いし、また再訪したいな。

以上、今日も地方色豊かなラーメンに出会えて感謝。今日も本当にごちそうさまでした。
followme

尾道ラーメン山長

食べログ 尾道ラーメン山長