ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン58】 紫蔵 (京都・一乗寺) らーめん(並) 600円

食べログ グルメブログランキング
スープ濃度、背油、麺の固さ・・・すべて普通とさせていただきました。こちらは、細かく指定ができるのが嬉しいし、またご飯が大中小すべて100円均一というのがうれしいですね(もう少し若かったらなぁ・・・・)。初めての家系ラーメンということで、わくわくしながら、職場の大阪から、夜の京都一乗寺に訪問です。

☆全体的な感想
 スープ濃度、麺の太さ、具のバランスの良さ、いちいちエッジが効いていてたまらん

まず、海苔好きには、たまらん光景です。大判の海苔が3枚扇状に広げられていて・・・、しかも旨い海苔ではありませんか!すでにこの時点で心をワシズカミされてます(影響されやすいもんで)。スープも一口すすって丁度いい濃度というか、特徴ないようで味わい深く、微妙ですこーーしのトロミ加減が良いですね。また、ほうれん草の具って、はずかしながら、僕は初めてでした。旨いし合う合う!

麺は、「酒井製麺」という箱書きが目に映りました。ラーメンにしては、やや太めのストレート麺を、茹でる手前でモミモミしたような、ゆるーーーいウェーブがありました。これがまた、スープに合うし、「メインの具」に合うのです。

「メインの具」とは?・・・それはチャーシューです。
箸で切れるくらいのやわらかチャーシューです。とろとろというのではなく、わららかチャーシューなのです。結構分厚いのに、大きいのに、見た目にも反して、ひとつも引っかかることない旨さです。とても人気があるのもうなずけまして、僕が訪問時には、チャーシュー麺は人気すぎて終わりでした・・・。

さすがに、ランキング京都1位は、ダテではありませんでした・・・・。

今日は、気持ちよく打ちのめされました。ありがとうございます。
本当に、おいしかったです。ごちそうさまでした。

PS 平日の学生さんが羨ましい。
   今日も半分以上は、学生さんたちでしたね。仲間と食べるのも楽しそう。
   8人、6人という学生団体さんを、上手に店員のお姉さんがハンドリング
   してました。


followme