ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン55】 味噌ラーメン みつか坊主 (大阪・蛍池) 創作味噌つけ麺 

食べログ グルメブログランキング
午後7時半開店ということを確認せず、過日早めに訪問して休業と勘違いして、別の店に逃れたリベンジで、今回訪問することとなりました。味噌のレビューがないので、この分野のレビューを補完するという・・・・軽い気持ちでした・・・・・。

☆全体的な感想
 味噌を軽く感じていてごめんなさい。これまで食べた味噌の中でトップクラス!
 RDBで93点、食べログで4.5ポイントつけさせていただきました。

こちらは、仕事が丁寧なのがウリのようです。張り紙にも書いてあり、気難しい空気かなと一瞬ためらいました。しかし開店と同時に店員さんが案内にこられて、不安は一瞬で気えました。むしろ接客が丁寧です。店内へと誘導されると、いきなりカウンターのから順番に詰めてくれ・・・ということもない。満席になるまで、それぞれ客同士が気にならない距離に座席を振り分けてくれます・・・(満席になったら仕方ないね)。

メニューに丁寧な、つけ麺の紹介がありました。つけ麺が「時価」というのは初めてでした。味噌つけ麺って正直どうかなーと思ったのですが、「創作」とか「限定」とかいう文字に弱いので、本オーダーに決定。これが結果的に大正解でした。

麺は、中とはいえ「300g」はあったはず。満腹感ありのボリュームです。中太で軽く波を打っていて、みずみずしい艶が全体にありまます。食感もよく、腰がしっかりしていて、モチモチ感覚も十分です。トッピングには、カイワレ大根と、白髪葱が、わさっとトッピングで置いてあります。これだけで、結構な山。

つけ汁が問題作です。超大きなマグカップ的な入れ物。店員さんが「6番の味噌となっております」とのコメントとともに、供されます。6番とは、辛味味噌の辛味レベルらしく、6といったら結構からい部類だそう・・・・。決して全体的に麺を沈めることはしないでねと、丁寧に注意書きにもありました。葱が浮いているのが分かりますが、濃厚な赤味噌とその風味が一気に食欲を掻き立てます。汁の具は、中に、トロットロッのチャーシューブロックが3つばかり沈んでいます。メンマも確認しました。

濃厚なつけ汁・・・・・、確かに赤味噌辛味噌、それでいて角がとれた旨味あり!絶妙な濃度と風味で、ガツンと頭を棒で叩かれたほど、僕にとっては衝撃的でした。これまで食べた味噌つけ麺のイメージが覆ります。

熱々のつけ汁の中に、チーズが溶けています。つけ汁に麺を半分つけ、こぼれないようにレンゲで汁をすくい上げ、一気にクチに吸い込むのがクセです。これを繰り返していくうちに、レンゲに何か白いものが絡むわけで、よくよく味わってみたらとろけるチーズだったことが判明。味噌とチーズってあうんですねー。脱帽です。

とにかく、あっという間に完食!スープ割りもいただき、これも極上の赤味噌スープに変身(スープ割りも旨いぃー!)

本当においしかったです。これは是非、再訪です。
余談ですが、お店が新しいのでしょうが、とても綺麗で掃除が行き届いていますね。東京木場の吉左右さんを思い出しました。調理の手さばきも、私素人ですが、きびきびしてて、いい感じです。店をでるときも、顔を見て挨拶してくれますし、いい店見つけたーと、帰りの阪急電車で、一人ニヤニヤしてました。


今日も美味しいつけ麺ありがとうございました。
本当に、ご馳走様でした! また来ます。友達ひとり連れて・・・。



みつか坊主

食べログ みつか坊主