ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン49】 無鉄砲大阪本店 (大阪・大国町) とんこつラーメン 麺固め・スープ普通・葱多め

食べログ グルメブログランキング
無鉄砲の門を叩くなら、スープもこってりにして、MAXを体験すべきか・・・・大国町の駅を降りるまで悩みましたが、結局「普通」に決定・・・・。店内の豚骨臭で、尋常ではないことをさっしましたから。


☆全体的な感想
 「普通」でも濃度は、はんぱねー!これで十分です、濃くて旨いです・・・。

ラーメンを毎日連食している身を案じたのか(笑)、これ以上の濃厚スープは、高血圧の元です。スープの濃さは麻薬的でして、体内のメタボアラームは、メーターを振り切ってしまいます。それほど、理性を失い、スープの旨さに埋没しました・・・。熱々のスープに舌を焼けどしようとも、お構いなしです。

麺の、「固め、普通、やわらかめ」を受け付けてくれるのも嬉しいですね。最近の名店は、対応できませんと、はっきりメニューに書くところも多いですから・・。


とにかく、濃厚を私なりに堪能しました。半端なつけ麺のつけ汁より、濃いスープに圧巻です。それだけです。

考えてみれば、具は、葱とチャーシューと海苔1枚だけでした。それ以外の演出は無用ということですね。ごちそうさまでした。

PS 【名店は一人で訪問するのがベスト】

 午後7時30分で15人待ち。うち10人は団体さんでした。僕が並んだら、つぎからつぎへと順番とってもらってますーと僕の前に・・・。店の表で3台の車連ねての訪問。その団体さんと話したら10日前から親戚と食べに行こうと画策してたとのことで、「ま、いっか・・・」と半ば諦めの心境。そうすれば、年配格のお母さんが、申し訳ないと思って僕を先に順番を譲ってくれました。たまたま偶然一人席が空いて、更にその前の行列もグループだったので、急遽順番ぬかしで着席できることに・・・。文章でうまく伝わりませんが、その空気感覚が、「なにわの人情」をかもし出してました・・。


無鉄砲  大阪店

食べログ 無鉄砲 大阪店