ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン38】 光龍益(大阪・桜ノ宮) ラーメン(600円)

食べログ グルメブログランキング
お昼休みの60分間で、ダッシュして訪問しました。いやー、今日も暑かった・・・・。



☆全体的な感想:ただ、ただ、参りました。スープが濃厚なのに引っかかりが全くない!



とんぴ(豚皮)と鶏のスープだそうです。家族経営みたいで、ご店主も丁寧で愛想よく、注文毎を受けたら客の前にまず丼を配置し、客に確認してもるかのように、丁寧に温めて調理にかかります。この時点で全体的な姿勢がうかがえました。スープイメージは、天下一品本店のこってりスープを、より洗練した感じかな・・・。洗練といっても淡くしたのでもなく、むしろ濃いかも。天下一品好きな方は、はまる味だし、好きでない方は逆にこの一杯で、天下一品にはまるかもしれません。とにかく、上品で濃厚でクリーミィーなのです。



具は、厚切りチャーシューが一枚。メンマ少々。ネギ小口切り少々。本当にそれだけです。メインはスープですと言わんばかりに、控え目です。チャーシューは、塩味で決められていて、アッサリしているようで、肉のうまみを楽しめます。また塩味なのが、このスープにも合うし、麺、スープ、そしてチャーシュー一口食べて、もぐもぐすると、思わず唸ってしまいます・・・・。



メタボを気にしてスープ完飲は、ご法度なので、すこしだけスープを残しました。なんとも心残りです。できれば、ポットか、牛乳パックに詰めて持って帰りたいくらい、あとを引く、極上スープでした。





今日も本当においしい一杯に巡り合えて感謝!

ごちそうさまでした!!!



新潟県産★ひとめぼれ【米】宮城県の米を米王国『新潟』で★天下一品【特別栽培米!新潟産ひとめぼれ5キロ】米/コメ/H21/新米
新潟食品通販専門店どんぐり屋
エコファーマーの作ったお米!! 新潟江南区産【ひとめぼれ】 冷めても美味しいお米です! 5kg2,1

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る