ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン35】 俺のラーメン あっぱれ屋(京都・城陽市) こくまろ塩ラーメン+チャーシュー増

食べログ グルメブログランキング
念願の一杯にありつけました・・・。場所がら車でくるのが普通でしょうが、事情により電車バスを乗り継いで神戸から、45分開店前にはせ参じました。ところが、土曜日と天気が良いことから、40番目程度の並び順位でした。



今回は、twitterのフォロワーさんのオススメもあって、こくまろ塩チャーシューを注文しました。しかし、ちゃんとオーダーが通っていないこともあって、こくまろ塩ラーメンが登場(写真)。あとで別皿でチャーシュー出てきましたが、ちょっとサービスしてくれたみたいで多かったです!



☆全体的な感想

 【極うまのカルボナーラを食しているかのごとき錯覚? 旨すぎる麺料理!】



塩ラーメンのおいしいところといえば、他では弥七さんですね。そこと似たような感想になってしまいました・・・。ものすごく美味しい白濁系塩ラーメンを食べると、どこかしら「洋風」なところを、僕は感じてしまうのでそういう感想になりました。



レギュラーでは、2枚大きく配されるチャーシューですが、こんなの初めてです。周囲の荒引きコショウがまず印象的ですし、また肉の真ん中がほんのり赤みを残しています。パストラミビーフのようであり、上品なローストポークのようであり、でもやっぱりチャーシューなんです・・・・。上手に表現できません。やみつきになりそうです(すでに既になりました)。



卵の半熟加減も最高ですね。このラーメンには、味が深く染み込んだ味玉より、むしろあっさり卵だけの味わいをたのしめる卵があう。スープに絡め、麺と一緒にほお張るともはや天国です。葱の小口切りとも絡めたりして・・・、追加で卵を注文しておくんだった。(土曜日限定のたまごかけご飯というメニューもあり、ご店主は卵にも自信を相当お持ちなのではないでしょうか)



またメンマも参りました。こんなの初めてでした!これまで食べたラーメンのメンマで一番旨かったす。シャキッとしていて、やわらかくて、大きくて、太くて、味わい深くて・・・・。今まで食べてきたメンマはなんだったんだーという感動です。それにしても、食べ応えあったメンマだったなぁ・・・・。



スープは、白濁系鶏スープと聞いてはいたけど、ドロドロ3歩手前程度というかかなり粘度があります。コクと旨味が凝縮してて、コショウのスパイシーさが合わさっています。かなりパンチのあるスープなのですが、麺は、ラーメンとしては太い部類の縮れ麺でそれに負けてはいないという感じ。よくスープと絡んで、腰があって噛んでいて楽しい一体感でした。





いや・・・・一日天気もよかったし、最高の一日でした。感謝です。



ところで、

土曜日のあっぱれ屋さんは、そうとう行列するので開店間際の駐車場はすこし戦争状態です。あきらめて引き返すクルマとそうでないクルマと混乱します。

そういう中で、本日の並びのTOPは、車椅子の方でした。このあっぱれ屋さんは、バリアフリーになっているのですね!このあっぱれ屋さんの配慮に感動。また、車椅子であろうとお構いなしに旨いラーメン屋を訪問するという、ラー通の心意気に、また感動。



今日も本当にごちそうさまでした! 次回は、つけ麺を試してみたいと思います!