ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4】 宮田麺児 (大阪・東心斎橋) つけ麺 FJ100(並)+T2G(別麺) 

食べログ グルメブログランキング
シャンプーハットてつじさんの店、4/16金OPEN!来店者全員に宮田麺児Tシャツプレゼントです。



表題メニューが分かりにくいですよね。HPを見れば一目瞭然。3種の麺があって2つ選んだということです。



<麺>

FJ100は、国産小麦100%の平太麺。しこしこ感を楽しむ麺です。

T2Gは、てつじのごろあわせでしょうね。こちらは、やや細めで、しかしながら弾力がるモチモチ系です。皿が上げ底になっていて、水切りがしっかりできるという仕組みです。



<汁>

今流行のべジポタ系。そしてプチトマトで酸味を利かせている。てつじさん本人がテーブルを回ってくるので、直接きくところ、ジャガイモも入っている?とか(聞き間違いでなかったら)。不思議な汁です。食べすんでいくと・・・イタリアン?な感じもしないでもない。なるほど・・・・という感じ。



<具>

半熟煮卵と、甘みあるフレッシュ玉ねぎのスライス、もやし・・・だったかな。あと、穂先メンマ、豚かす。汁に野菜が溶け込んでいるので、それだけで十分です。(上手すぎて、食べる前に写真とるの忘れた)。



<スープ割り>

ポットで持ってくる。自分の自由にできて便利。だけど、あまり好みでない。特徴は見受けられなかった・・・。



<お店のつくり>

2階建て。結構座席あるので(60??)意外と回転が良い。私は、夜8:30に列に連結して、9番目。10分待ち・・・・。関東では人気店では考えられない。



<総評>

今後に期待!

あの関東の名店「とみ田」も出張のたびに行くが、毎回、少しずつ変えてきている。とどまってはいけないのだろうね。No1でもそういう姿勢をくずしていないから、今後がんばって、関西つけ麺は、これだ!!というものを作ってください。



とにかく、ごちそうさまでした。






お探しの店舗のページはありませんでした